梁の上から


新100の質問

この新100の質問は、アンチヒーローの白石ぎゃろ氏が作成したものです。ありがとうございます。

1 お名前、サイト名を教えてください。
名前は都築、サイト名は「梁の上から」です。

2 お名前とサイト名の由来を教えてください。
名前の由来は地元の交通安全マスコットキャラクターから。サイト名は好きな小説の登場人物のあだ名から。

3 何をしているサイトですか?
毒にも薬にもならないテキストを書いてます。

4 サイトはいつから始めましたか?
2013年11月10日から。もうちょっと我慢して誕生日に開設してもよかったかも知れないと思ってます。

5 サイトを始めようと思ったきっかけを教えてください。
元々文章を書く事に興味があったし、「VIPでテキストサイトやろうぜ」ってスレッドの雰囲気が良かったので。

6 どれくらいの頻度で更新していますか?
頑張って週一くらい。

7 更新するのにどれくらいのエネルギーを使いますか?
わからない。ネタが降りてきて気が向いた時しか更新できないので、頑張って更新した事は無いかな。

8 サイトに書こう(置こう)と思ったけどやめたことはありますか?ある方はそれが何かを教えてください。
アクセスカウンターや解析は少し置こうかと思ったがやめた。現実はやはり怖い。

9 自サイトで一番自信のあるテキスト(もしくはコンテンツ)を教えてください。
どうにも自信は持て無いが、ただ一番自分のサイトらしいテキストという事であれば、たぶん雑記の「或る渇望」になると思う。針小棒大的なというか、下らない事を少し真面目な体で書く事を目標としているので、今の所このテキストが一番それに適うはずだ。

10 他サイトで一番面白かったテキスト(もしくはコンテンツ)を教えてください。
敢えて一番を挙げるならばスターフカ氏の管理する「演習」の「電気ストーブの自殺」だろうか。哲学的なテーマ、「電気ストーブ」である事を存分に生かした展開とオチ、見事な仕事だと感心した。是非見習いたい。

11 あなたの中のテキストサイトの定義を教えてください
メインコンテンツがテキスト、そして自分でそれを書く、というのは最早前提条件な気がするので、こうあって欲しい、という願望を。それは「自負」である。
自信など無くても、「SNSではない、自分はテキストサイトに文章を書いて公開しているのだ」、SNSやらなんやらで誰でも簡単に発信者となれる現代にテキストサイトなんてものをやっているからこその、そういう自負を持っていて欲しい、と思う。

12 あなたのサイトでモットーにしていることはありますか。
下ネタ、洒落にならない愚痴、時事ネタは書かない。自分は宝石や実用品を作るのではない、ガラクタを作るのだ。

13 サイトを運営しているうえで「これだけは絶対にしたくない」ということはありますか?
露骨なアクセス稼ぎや読者に無用の心配を抱かせるような真似だけはしたくない。

14 あなたのサイトに値段をつけるとしたら、いくらですか?
月並みで本当に申し訳ないが付ける値段は付けられない。二重の意味で。

15 自分以外の人にサイトの運営を任せるとしたら誰にしますか?
親友のフジタくん(仮名)だろうか。彼ならきっとうまくやってくれるはず。

16 目標にしていたり、影響を受けたサイトはありますか?
個人サイト全盛期にはまだインターネットなんて知らなかった純朴な少年だったはずなのでこれといって無い・・・かな。

17 サイト以外で目標にしていたり、影響を受けたものはありますか?
自分なんかが名前を挙げて怒られないだろうかとは思うが、レイモンド・チャンドラーやフィリップ・K・ディックや小説版フル・メタル・ジャケットや星新一作品等にはどこかで影響を受けていると思う。
ところで翻訳してある外国の小説から影響を受けたという場合には原著の著者に影響を受けたというんだろうか。それとも翻訳者に影響を受けたと言うべきなんだろうか。

18 アクセス数についての見解を教えてください。
サイトの価値を保証してくれはするが、サイトの価値そのものでは断じてない。・・・と信じたい。

19 無断リンクについての見解を教えてください。
報告してもらえれば嬉しいというただそれだけの事で、広くインターネットに公開している以上文句は言えないし言わないしそもそも言うつもりもない。リンクしてもらえるだけでもありがたい事です。自分からはしません。

20 Twitterはされていますか?また、どう思いますか?
やっていない。リアル世界の友人も居ないのでこれといって価値を感じない。
・・・実は前やっていたがフォロワー数やらなんやらでいかに自分が独り相撲を取っているかをまざまざと見せつけられてすぐやめた。

21 2系まとめブログについてどう思いますか?
全く見ないので何とも。ただ2chでの荒らしがあまりに酷いのでいい印象は持っていない。

22 アフィリエイトについてどう思いますか?
やりたければやればいい。自分はあんまり好かないが、彼らが自分に好かれなければならない理由はどこにもない。

23 ご自身のサイトでお金を稼ぎたいと思いますか?
金銭が絡むと「たのしいひみつきち」ではなくなってしまうような気がしてやりたくない。尤も稼げるとは思わないが。

24 サイトに荒らしが来たらどう対応しますか?
全力でスルーします。

25 普段はどのようなサイトを見ていますか?
2ch、今やっているゲームのwiki、後は勿論テキストサイト。

26 友達に勧めるとしたら、どのサイトを勧めますか?
VTS関連しか知らなくて恐縮だが「春のショットガン」だろうか。サイトとしての完成度が非常に高いと思う。

27 ネット上で会ってみたい人はいますか? また、会ってみたらどんなことを話してみたいですか?
どんなに魅力的な人物だろうと会いたくはない。ネットとリアル世界はあくまでも切り離していたい。

28 あなたのサイトで今やっている事以外にやってみたいことはありますか?
旅行記とか、何かしらのレビューとか、そういう事をやってみたい。自分のサイトはあまりに現実から遊離しすぎているような気がするが、今挙げたようなテーマを扱う技量が無いので実現可能性は低いが。

29 SNSとテキストサイトの違いは何だと思いますか?
自己満足を目指すか、コミュニケーションを目指すかの違いだと思う。拍手があろうとカウンターがあろうとテキストサイトにおいて最後に頼れるのは自分だからね。

30 SkypeIDは持っていますか?
まだ大昔にリアル世界での友人が居た頃に取っていたはず。

31 他サイトの管理人と交流を持ちたいと思いますか?
インターネット上でなら是非。ご存じの通りシャイなのでこちらから持ちかけたりは出来ませんが。

32 今までネット上のイベントに参加した事はありますか?
VTSくらいだろうか。何分社交性に欠ける性格なもので・・・。

33 こういうイベントに参加してみたい、という願望はありますか?
これといってありません。

34 更新するモチベーションはどうやって保ちますか?
サイトはあくまで自分の日記帳だと、そう思う事でモチベーションを保っています。勿論見に来てくれる人、拍手くれる人、コメントまでくれる人を期待する気持ちも無いとは言いませんが、やはり自分が更新したいから、自分が書きたい事を書く、そういう心掛けでないとどうしてもやりづらくなってしまうのではないでしょうか。

35 最近あったことでサイトに公開するまでもないけど印象深かったことはありますか?
お決まりのルートを散歩していたら空き地だったはずの所にいつの間にか家が建っていたこと。一朝一夕で家が建つはずはないので工事を目撃していたはずなのだが・・・人間の記憶というものは所詮その程度なんだなぁ、と。

36 ネット上での「嘘」をどう思いますか?
ある意味で言えばネット上に「嘘」は存在しないと思っています。あくまでリアル世界と対比して、あまつさえ混同して考えるから「嘘」になる訳で、切り離して考えれば「小生は女子高生である」とか何とか言ってもそれはネット上では「真実」でしかない訳です。
早い話がネカマだろうが嘘八百万だろうが何だろうが節度を守って面白ければそれで結構。

37 テキストサイト全盛期(90年後半から00年前半まで)にネットはしていましたか?
たぶん、していなかったはず。学校の授業で無味乾燥な検索の練習だのホームページの作り方だのはやらされたように記憶していますが。

38 昔のネットと今のネットに違いを感じることはありますか?
「面白い事やろうぜ!」「なんかやろうぜ!」って人間は減ったような減ってないような・・・。代わりに「誰か面白い事物見せて」「友達とだけいちゃいちゃ」が増えたような。
色々と反論はおありでしょうがあくまで質問も主観を聞いている、という事でどうかひとつ。

39 今と昔のネットを比較して、良くなったところと悪くなったと思うところを教えてください
良くも悪くも手軽になった、この一点に尽きると思います。誰でも手軽に膨大な情報にアクセスし自分の考えを発信できるようになった一方、何か思いついてから発信するまでが非常に短く、直情的になってしまいます。
またそれによって誰もが自分の発信した情報にアクセスできるという事をW擦れる人も多く、他人と何らかの形で対峙するのであれば、やはり相手の為にも自分の利益の為にも冷静さや真摯さを欠いてはいけないと思います。

40 100年後のネットはどうなっていると思いますか?
個々人は自由に活動しているつもりでも大企業や政府に監視、そして誘導されている、そんなサイバーパンク的な感じになってそう。あ、「機動電脳テキストサイト」をよろしくお願いします。

41 閉鎖しなかったとしたら、10年後に自分のサイトはどうなっていると思いますか?
現状ファイルを階層化?していないので管理がもの凄く面倒になってそう。
またアクセス数が増えるようなサイトではないので、やはりひっそりとダンゴ虫のようにネットの片隅で息を潜めているような気がする。「知る人ぞ知る・・・」的な感じはまず無理だろう。

42 これから先の若い世代がインターネットをするにあたって、どのような事を教えたいですか?
「まず疑え、そして考えろ。」ブラクラ、精神的ブラクラ、ウイルス、ロクでなし、ネットにはそういった魑魅魍魎が徘徊しているから。
インターネットは用法用量を守って楽しく。

43 自分のサイトにテーマはありますか? 無ければ今考えてください。
「投げやり、諦観、抵抗」このあたりだろうか?ちょっともう世間の描く「普通の人生」とやらは歩めないのでそれでも楽しく生きられる事を示したい。

44 自分のサイトはどのような人に見てもらいたいですか?
心に余裕のある人、無駄が好きな人、時間を持て余している人。切羽詰まっているような時に読める文章は書けないので、B級映画を見る時のような寛大な気持ちで暇つぶし程度に読んでほしい。

45 自分のサイトに来てほしくないタイプの人はいますか?
面倒を持ち込まない限りは誰でもウェルカム。誰でも見られる状態で公開している以上誰には見せたくないとかは考えない。

46 他サイトで自分が運営してみたいサイトはありますか?
畏れ多いのでちょっと・・・。

47 もし方向転換するとしたら、自分のサイトをどういうサイトにしますか?
勢いで笑わせるタイプのサイトにしてみたい。「何を言っているんだかわからないがとにかく熱意は伝わってきた」と言わせるような文章を書きたい。熱くなりたい。

48 裏サイトは持っていますか? 持っていないとしたら、どういう裏サイトを作りたいですか?
裏サイトは持ってない。作るとしたらリアル世界での諸々をぶちまける本当の意味での日記的なサイト。作るとしたらね。

49 ランキングサイトには登録していますか? 理由も合わせて教えてください。
いいえ、参加していません。ランキング用の何かをサイトに置くのが面倒くさいとかせめてネットくらいでは競争を避けたいとか、その辺が理由です。

50 ご自身のサイトはブログサービスですか? ホームページスペースですか? 理由も合わせて教えてください。
ホームページスペースです。テキストサイトといえばHTML手打ちとかそんなイメージがあったので見栄張って頑張りました。その結果IT屋さんがソース見たらここがハッキングされて存在した痕跡ごと消されそうな悲惨なソースに。ブログ使えばよかったかと思わない事もない。

51 サイト閲覧者とサイト管理者の距離感はどの程度であるべきだと思いますか?
拳二つでいいさ。付かず離れず、あくまで公共の場であることを忘れずに。

52 異性のサイト閲覧者が積極的に交流を持ってこようとしたらどうしますか?
宝くじが当たったらどうする?と聞かれて二週間くらい考え込むような人間なので何とも言えません。

53 サイトを運営している上で、日常生活でプラスになった部分とマイナスになった部分を教えてください。
例え実際に書かなくても「まぁサイトの良いネタになったな」と考える事が出来るようになって、少しだけ日常を見る目が変わった。一方更新したいがネタが無い、という定番の悩みに苛まれるようになった。更新したい。

54 日常生活を送る上で、サイト運営においてプラスになった部分とマイナスになった部分を教えてください。
日常生活がサイト運営に役に立ったことは余り無いかも知れない。リアル世界での出来事をその日そのまま書く事は無いし、さほど刺激的な生活を送っている訳でもないし。

55 サイトを更新する際の必需品があれば教えてください。
ネタ、メモ帳、そして何より適度な室温。暑ければキーボードなんか打っていられないし、寒ければ手がかじかんでまともに打てない。人間はまず肉体的欲求が満たされて初めて精神的なそれを覚えるそうだが、サイト更新はその最たるものではないだろうか。

56 どうしてもサイトを更新することが出来ないときは、どんなときが挙げられますか? また、そういったときはどうしていますか?
ネタが降りてこない時。考えて出てくるものではないので、全てを諦めて放置するしかない。これが零細サイトが零細たる所以なのだろう。

57 好きな音楽を紹介して下さい
NEW ORDERの「the perfect kiss」。演奏はあまり上手い方ではないらしいが、それでも伝わる何かがある。初めて聞いた時にこういう音楽もアリなのか、と思った一曲。
学校の音楽の授業でクラシックやらなんやらではなくこれを聞かされていたら、きっと音楽が好きになっていたであろう、という気がしてならない。

58 好きな映画を紹介して下さい
紹介したいものが多すぎて、さてどうしたものか。個別のタイトルではなく「映画」という概念について語るとすれば、やはり自分が好きなのは「ハッピィエンドで終わるアクション娯楽映画」という事だろうか。
ナントカ国際映画祭とやらで評価されているような、所謂「芸術系」の映画はどうも好きになれない。時間だけかかって詰まらぬものをハイソ気取りで誉めそやす人間の集まりのように見える。
悪が勝つのは現実だけでいいし、社会情勢ならニュースでも見ておればいいし、写実的なセリフや恋愛など現実でやればよろしい。
馬鹿と罵られようが、小生はかつてのハリウッドのような能天気でマッチョイズム溢れる映画が好きだ。小生は映画は現実逃避だと考えている。現実逃避は生きるために必要だ、現実逃避を楽しめぬ者は現実逃避しかしない者と同じく愚かだ、とどこかの先生も仰っていた。
「イピカイエー」だの「銃なんか捨ててかかってこい」だの、戦争のどさくさに紛れて敵の金塊をネコババだの、そういったものにうつつを抜かしてこその人間だと、高度な知性と余裕のなせる業だと、そう思うのだがどうだろう。
質問の趣旨から少しずれてしまったような気もするし随分と勝手な事も言ったが、大した事のない人間が適当な事を言っていると思ってどうかご勘弁を。

59 好きな漫画を紹介して下さい
「クロマティ高校」と「課長バカ一代」と「極道一直線」。言いようの無い適当感が満ち溢れていて、疲れている時に読むと丁度いい。勿論そうでない時に読んでもいい。何というか、「こんなんでもいいのかな」と思える漫画である。

60 自分のサイトのファンとアンチはどれぐらいの比率でいてほしいですか? また、その理由も教えて下さい。
そういえば考えた事は無かった。理想中の理想をいうならばファンが10だろうが現実的な所で言えばファンとアンチで同じくらいだと思う。誰かの心に良く残る程の文という事は誰かに悪く思われる程の文と表裏一体な訳で、両者同じくらいだと記憶に残る文が書けている証明になるのではないかと。
まぁ、アンチはともかく少数でもファンが居てくれれば何よりか。

61 クリスマスやバレンタインデーなどといったイベントを意識して更新したりしますか?
むしろ意識して外しています。正直どうでもいいし、また世間が盛り上がるのに乗ってたまるかと、本当にしょうも無い反骨精神で頑張ってます。そもそも記念日なんて資本家や人間が勝手に決めたもので、もっと広い視点で見てみればその日がその日である必要はなく、その日の翌日でも前日でも何でもいいんです。それにその日が来たからって何が変わる訳でもないじゃないですか。

62 今まで閉鎖して残念だったサイトはありますか? ある場合、それがどこなのかを教えてください。
とくにありません。

63 自分のサイトがメディアで紹介されたいと思いますか? また、その理由も合わせて教えてください。
いいえ。世間様に見てもらうようなサイトではないし、気持ちだけでも世間に背を向けて更新しているサイトなので、世間そのもののような人間には余り見て欲しいとは思いません。
そして何より、マスメディアの、他人の飯の種にはして欲しくないしなりたくありません。

64 ネットのコンテンツがメディアで紹介される事についてどう思いますか?
娯楽にしろ何にしろ、金貰ってマスメディアなんて名乗っている矜持とか誇りとか自負とかはないのだろうか、と思わざるを得ない。金と数字さえ集められればそれでいいのか?と。

65 ネットからプロの世界へデビューしてみたいと思いますか?
いいえ。ネットは完全に趣味のスペースにしたいのでプロにはなりたくない。アマチュアで結構。楽しみの為にやっているのに、そこに金なんかを出された日にはきっと全ての情熱を失うだろう。経済学にもそんな理論があったはず。浮世は忘れてただ楽しみを楽しみたい。

66 自分がサイトで公開しているコンテンツは何らかの付加価値を生み出すと思いますか?
一切無い、と思うし、「感動した!」だの「泣いた!」だの言われるような文は余り書きたくない。

67 他サイトとコラボするとしたら、どことしたいですか? また、どのようなコラボをしてみたいですか?
やってくれてそれなりの扱いをしてくれるならどこでも何でも。尤も近年猫も杓子もコラボコラボみたいな感じがするので興味は無いかな。

68 真面目に語る文章とネタに走る文章のどちらが好きですか?
真面目にネタをやる文章。かの有名なカスタネットの色に関するコピペみたいな、ああいった少し頭のおかしいような文章が大好き。そういった文章を書きたい。

69 ネットとリアルを分けるタイプですか? また、分ける場合はどの程度まで分けて考えますか?
自分の性別と大まかな年齢を除けばほぼ完全に分けています。リアル世界でのあらゆる属性から解放されるところがインターネットの肝であり面白い所でもある訳だし。
なので「女子高生だけど云々」だの「女神」だのリアル属性を全面に押し出してくるのは大嫌いです。取り巻き共々インターネットの世界から永久に消えて欲しい。

70 腐女子やそれに向けたコンテンツについてどう思いますか?
モラルやマナーを守ってこっそりとやっている分にはご勝手にどうぞとしか言いようがない。限度を超えれば当然敵として見なします。別に何する訳でもないけどね。

71 「萌え」についてどう思いますか?
好きだけど上と同じ。萌えミリだとか擬人化だとか跋扈しすぎて俺の怒りが有頂天。なんで作品名入れずに普通に検索するだけで出てくるんだよ?俺の寿命がストレスでマッハなんだが?書いてるとキリがないので自重しときます。

72 これから先どういうサイトが増えてきてほしいですか? また、その理由も合わせて教えてください。
「構って構って(はぁと)」みたいな感じでなければどんな個人サイトでも。やっぱりインターネットまで企業だとか何だとかに握られるのって癪じゃないですか。

73 ネット上における表現について、あなたの考えを教えてください
メディア的な意味にせよメッセージ的な意味にせよ、多様であるべきではないかな、と思う。やはり現代ではテクノロジーの発達によっ多種多様な人間が少なくとも個人レベルでは同じ大きさで声を挙げられるようになったし、それがインターネットの大きな役目なのではないだろうか。
リアル世界では結局のところ権力権威や金やコネを持っていたり、上手い事立ち回ったりする人間の声がよく響く。いつでもどこでも同じ事しか聞けないんじゃつまらない。だからこそのインターネットとそこでの表現だ、と信じている。

74 あなたがサイトを更新する時間帯と、その理由を教えてください
深夜。安定して家にいるのと、ネタが降りて来易いから。これに尽きる。

75 あなたがサイトを運営する上で一番求めているものはなんですか?
なんだかんだで自己満足だと思う。ネットで公開することで客我を通して自分の文章を見る事が出来るし、それで「今日はそこそここよく書けたな」と思えればこれに勝る満足は無い。

76 オフ会に参加したことはありますか? また、無い場合はしてみたいと思いますか?
主にコミュニケーション能力的な問題でちょっと洒落にならないんで参加したくないです。
行っても隅に座っているだけなんで多分皆も詰まらないと思うから他の参加者の為にも決して参加しません。

77 大手サイトになりたいと思いますか? また、その理由も教えてください。
零細で充分。気楽にやりたい。

78 他サイトのアクセス数や面白さなどを意識したりしますか?
面白さは当然読者として気になる。管理人としてはテキスト書くスタンスも違うし大して気にしていない。アクセス数は少し気になる。「やっぱりここは凄いなー」程度のものだけど。

79 サイトデザインにこだわりはありますか?
軽さと見易さを意識した。本当に?いいえこれが限界でした。
ともかく自分の中のテキストサイトのイメージに沿って作ってみたのは本当。

80 もしネットが使えなくなったら、これから先どういうふうに生きていきますか?
生きていけない。最早ネットは自分の、精神の一部。

81 サイトを更新する上で最重要視している要素を教えてください。また、その理由も教えてください。
やはり言いたい事を過不足なく伝える事だろうか。自分の知っている前提と相手の知っているはずの前提を考えて書くべき事と書かぬべき事はいつも考えている。それが成功しているかどうかはともかく。
尤も、そもそもの話として伝えたから、伝わったからどうしたというような事しか書いていないのだが。

82 炎上商法をしてみたいと思いますか。また、その理由も教えてください。
あんまいい印象を持っていないのもあるし何より豆腐メンタルというかおからメンタルなんで勘弁して下さい。

83 「サイトをやってて良かった」と思った事はありますか?それはどんな時ですか?
やはり会心のテキストが書けた時と、拍手を貰えた時だろう。この二つはサイトをやっていてこその経験だと思う。

84 サイトを始めてから、変わったことはありますか?
意識下ではこれといって無い。でも無意識下では何かしら変わってきているはず。それが自覚できる程に大きくなるのはいつの事か。

85 普段はサイト運営以外に何をしていますか?
人間生活・・・いえ・・・何もしていません。はい。

86 他サイトを読んでいて感動したことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。
感動は・・・ありません。

87 他サイトを読んでいて爆笑したことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。
いろんなサイトで何度も笑させて貰ったのは覚えているが具体的にいつどこのどんな記事だったかは申し訳ないがはっきりしない。ただ、最近は「ウルトラバクダンフェイス」が凄くいいと思う。こっそり応援してます。

88 他サイトを読んでいてドン引きしたことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。
元々一癖も二癖もあるような文章を期待して、或いは覚悟してきているので、余程の事が無い限りは引いたりはしないし、現状引いた事は無いかな。SNSで犯罪自慢して炎上してる人の危機管理意識の無さとかには引いたりするけど。

89 もし家族や恋人にサイトがバレたらどうしますか? 既にバレている方は、どうしましたか?
必死で工作して自分じゃないアッピルをすると思います。読まれて即死するような事は書いていないと思うけど・・・。やはりいい気はしない。

90 許せないタイプのサイトはありますか? ある場合、それが何かを教えてください。
字が読みにくいサイト。或いは広告だの何だの余計なもの置いて妙に重くなっているサイト。その二つを乗り越えて何とか読み通して内容が賛同できなかった時の気分といったら。

91 サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。
余り無いような結構あるような。誰かが言ってた、「人間誰しも自分が一番わからないもの」。

92 Web拍手についてどう考えておりますか?
大好物です。うちはサーバ借りてる所の類似サービスだけどね。

93 自分のサイトが一番おもしろいと思いますか?
好きかと聞かれれば一番好きだが、面白さで言えば一番ではないし誰にとっての一番でもないだろう。でもそれでいいと思う。

94 テキストサイトというジャンルの一番の魅力は何だと思いますか?
やはり一テキストごとにある程度まとまった文章量なので、個々人の癖というか特色が出てくるところだろうか。twitter辺りでも書く内容で差別化が出来るし実際やっている人もいるだろうが、ある程度長めの文章ならアイデアだけでなく、文章の書き方や展開のさせ方等、そういった所でも十人十色になって面白い。

95 サイトを閉鎖するとしたらどのようなときですか?
閉鎖はしないつもりだが、社会復帰を目指す時や実際した時には更新頻度が恐ろしく落ちるか、殆ど更新出来なくなりそうな予感。

96 あなたのサイトの目標を教えてください。無い場合は今考えて下さい。
無駄とか無意味だとかそういうものを目指したい。全てのモノが意味を持っている、或いは持たなければいけないなんてそんな事は無いはずだ。

97 あなたのサイトが好きな人に向けて、メッセージをお願いします。
こんなサイトですがいつもありがとうございます。これからも変わらず更新していきますので、適当にお楽しみいただければ幸いです。

98 あなたのサイトが嫌いな人に向けて、メッセージをお願いします。
はい。さようなら。

99 これからテキストサイトを始めようとしている人にメッセージをどうぞ。
まぁ、所詮趣味、たかが趣味、されど趣味だと思って気楽にね。

100 最後に、何か一言どうぞ。
お疲れ様でした。

2014/12/31
topに戻る
inserted by FC2 system