梁の上から


日記

本当に日記。

2015/9/30
特に目的は無かったのだが、何となくスマートフォンを見に行った。世はまさに大スマートフォン時代。猫も杓子も、老いも若きも、男も女も、昨日も明日も飲み込んで皆スマートフォン。
そんな流れに乗る必要も無いし乗りたくもないが、ただ昔ガジェット好きとして自分の中で鳴らしていた身としては、これだけ流行っているのだから何か面白いものもあるはず・・・と思わない事もないのである。
で、見に行った感想としては、なんというか小生にはまだまだ必要性が感じられない、といってところであった。まずどの機種も大して見た目の違わない事には驚いた。小生が見慣れていないだけだろうか?正直適当に並べられたら区別する自信が無かった。
次に機能としては当然ながらSNS連携機能をアッピルするものが殆どだった。やはりSNSをやっていない者の少なさと肩身の狭さを思い知らされた。
最後に値段が気になった。比較的安いとされる機種でも二、三万は下らないのだ。それに通信費やら何やらを考えるとどれだけの値段になるやら。おまけにそれだけの払ってやる事はSNS。
他人とはかくも理解できぬものかと痛感した一日だった。

2015/9/24
「やっちまった」とか、「やらかした」とか、そういう言い回しがある。当然だが、とんでもないことをしでかしたとか、何か大きな失敗をした時に使う言い回しである。受験、仕事、人付き合い、その他諸々。人間失敗には事欠かない。
ここで少し考えてみよう。小生の人生はまさに「やっちまった」だとか、「やらかした」としか形容しようのない人生である。それは間違いない。だが、正直な所小生は人生において大きな失敗と言うやつをした覚えがない。勿論成功した記憶もないのだが・・。
ともかく何が言いたいのかと言うと、小生の今の人生は勉強、部活、恋愛、青春のような一般的に「やっておくべき事」をやらなかったが故の結果であるのだ。「必要な事」をやらなかったが故の「やっちまった」人生。
「なにもしていない」は果たして何も「していない」なのか。何もしていないを「している」なのか。世間のシルバーウィーク狂騒をよそ目にそんな事を考えていた。

2015/9/16
気が付いたら四か月近く経ってたんすよwwwwwwwwwwwwww

過去の日記
topに戻る
inserted by FC2 system