梁の上から


連続共通テーマ企画〜テーマは続くよどこまでも?〜

第三夜「最近した買い物」

小生が最近した買い物といえばとある映画のDVDである。暫く前から欲しかったのだが、プレミアと言う訳でもないのに何故か余り出回っていないもので、最近ようやく買えた。しかし買えて良かった、では終わらない。何か大きい陰謀の影を感じたので今日は危険を承知でそれを記したいと思う。

まずはどこから書こうか。とりあえずどのような映画であったのかから始めようと思う。その映画自体は数年前の映画で、これといって大いに話題になった訳でもなく、かといって誰も見なかったようなものでもない、ある種の物好きが見る類いの映画であった。小生はその映画を非常に気に入ったので、DVDが発売され次第購入しようと思っていたのだが、何故か購入には至らなかった。
時は流れて暫くした後、ふとその映画を思い出しDVDが欲しくなった小生は、今度こそはと購入を決意し、家電量販店含めあちこちを見回ったものの、しかし時既に遅し、新品は見つけられず、仕方なく中古屋等で中古のものをと思うも、やはり無駄足に終わった。

そしてつい数か月前、またしてもふと思い出し、ふと見たくなり、またしても今度こそはと考えた小生は、捜索範囲を広げたものの、またしても発見する事は叶わなかった。県を跨いでの捜索である。これほどまでの広範囲での捜索にも関わらず見つからないというのはどういう事だろうか?それほど売れなかったのだろうか?手放す人間が少ないのだろうか?いやしかしこれほど多くの店舗を回ったのである。一つくらいあったっておかしくない。
まさか・・・と小生の嗅覚が反応する。何らかの秘密組織の陰謀ではないか?何かしら、かの映画に秘密組織にとって都合の悪い部分があったのではないか?様々な憶測が駆け巡る。これは表現の自由に対する挑戦だ。決して屈する訳にはいかない。かくして、小生と秘密組織の戦いが始まる訳も無く、いつしかまた忘れ去っていた。

今度はつい最近、最早書くのも馬鹿馬鹿しくなるような「またしても」の連続の後、小生はふらっと立ち寄った中古屋で購入する事に成功した。念願叶って購入を果たし、めでたしめでたしと〆たい所ではあるが、残念ながら現実はそう上手くいかない。
中古屋巡りというのは小生の趣味の一つである。件のDVDを購入した直後にも、何店舗も回っている。そして小生は行く先々で驚くべき物を発見する事になる。件のDVDが、小生が巡ったほぼ全ての店舗に置いてあったのである。あれほど見つからなかった物が、小生が同じ物を購入したとたんにあちこちに出回り始めるのである。
しかも似たような経験は今回に限らない。これは偶然で済まされていい問題だろうか?小生は大きな陰謀の影を感じ、暗躍する秘密組織の尻尾を掴むべく動き始めるにはどうしたらいいか考える事を決意しようと思ったのである。

ともかく、買えたのだからいいじゃないかと帰宅した小生は、早速収納しようと本棚に向かい、前述の巨大な陰謀すら吹き飛ぶほどの衝撃的事実に直面する。
件のDVDは既に持っていたのである。なんてこった。

2016/8/7
関連記事
topに戻る
inserted by FC2 system