梁の上から


2014年3月

2014/3/31
あの幸せな日々がずっと続けばいいのにと、続くものだと、そう思っていた。
あの毎日が終わるなんて、こんな日が来るなんて、思ってもみなかった。
でも、終わりは来てしまった。もう戻れない。

という訳で三月も終わり。来月から頑張る。

2014/3/29
先日の日記に対して頂いたコメントでいかに自分が視野狭窄に陥っていたかを思い知った。確かに窓なんか開けて寝ていられない地域が大いにあるし、そういった地域の方がここを見る可能性だって充分ある。
インターネットに広く公開する以上、自分の住んでいる地域の常識は捨て、日本全国、いやこの地球上、或いは全宇宙に存在する知的生命体が見る事を意識して書かねばならない。改めてそういったことを思い出させてくれた事に感謝である。
言い訳ではないが、しかし広い視野を持つと言うのは中々に難しい。聞いた所によると「資本家が自分を幸福だと思う割合」は一般人のそれより低いらしい。「人を搾取して甘い汁を吸っておきながら何たる事だ、視野狭窄にも程がある」と思いがちだが、実際はそれだけではない。資本に支配された社会では常に自己改善と競争が強いられ、それは資本家も例外ではなく、ある意味では労働者より激しい競争に曝されている。
その中で例え搾取を止めようと思った資本家が居たとしても、搾取を止めてしまえば搾取を行う競合他者に負け、食い扶持を無くしてしまう。そういう意味で言えば・・・いや話が逸れている気がする・・・。
とにかく「アメリカ人はワシントンDCの場所はおろかワシントンDCが首都である事すら知らない」とかそんなジョークみたいなモノだと思ってくれればいい。いやそれもやっぱり何か違うような・・・。

2014/3/24
今日は天気もよく気温も暖か過ぎず涼し過ぎず丁度いい絶好の昼寝日和だったので昼寝をしていた。昼間に窓を開けてする昼寝は空気感、日差し、風の音、生活音、その他諸々が相まってこの上ない幸せだと思う。ここで得られる「今俺昼寝してるな」感は中々他では味わえない。
余りにも寝すぎた時は中々の絶望感に襲われるが、少なくとも寝ていれば嫌な事を忘れていられる。忘れるために寝続ける。そしていつかは・・・。
とにかく窓全開での昼寝はお勧めである。たまにはやってみてもいいのではないだろうか。

2014/3/18
「やる気が起きないときの一番の解決法はとりあえずやってみることだ」、とよく言われているが、確かにその通りだと思う。人間の精神や肉体というものは刺激を受けていないとどこまでも鈍っていくもので、「その内やる気が出るだろうからそうなったら頑張る」等というのは紛れも無い戯言である。結局いつまでもやる気など出て来はしない。
今日はそういったことを実感した。昨日の夜「明日早起きしたら出かけよう」と考えていて、珍しく今日実際に早起きした上、天候も悪くは無かったので完全にさぁ出かけるぞという気分になっていた。部屋でインターネットなどする気は微塵も起きなかった。
しかし出かける気に満ち溢れていたとはいえ行き先も考えておらず、万一の事に備えて世界情勢と天気も調べなくてはいけなかった。そして小生は仕方なく、本当に仕方なく部屋でパソコンの電源を入れ、検索サイトを開き、今日の天気等を調べ始めた。するとどうだろう、さっきまでは微塵も気が向いていなかったのに、意識化よりも深く、体に染み付いた習慣がいつの間にかいつものサイト巡りを始めているではないか。
これで流れは完全に変わった。小生は先ほどとは打って変ってインターネットへの情熱が復活し、何と仕舞いには一日中部屋でインターネットをしていたのだ!
これぞまさに「行動の力」という奴である。やる気の無さ、倦怠感を行動が吹き飛ばしたのである。読者諸氏も、どうしようもなくやる気が起きず放置していることがあったら、今すぐ少しでも良いから手を付けて見る のをお勧めする。
この様な発見をした事で、今日一日は非常に充実したものとなった。・・・明日こそは本当に出掛けよう。

2014/3/3
せっかくだから今日は秋葉原に行ってきた。
家族連れやカップルが増えたと言われてはいるがやはりさえない連中も多く、賑やかで間違いなく都会、おまけにビジネス街なのにソフィスティケイトされていない独特な雰囲気を感じることが出来る。
また平日だとポン引きも少ない上、スーツ姿で鞄や書類を手にした忙しそうなサラリーマンも多く、私服の一寸どころかかなりアレな連中との見事なハーモニーも見ものである。
さて今回久々にいって驚いたのが絵売りのアレが女でなくて男になっていた。どういうことなんだろうか。
さては狙いを女に向けたのだな、とか思っていたが当然のように小生にも声を掛けてきてイマイチ狙いがはっきりしなかった。
いつものオネエチャンですら付いてく奴はそう居ないのに何を考えて男にしたんだろうか?まさか風営法に引っかかるようなことも無いだろうし・・・。
こうして小生は家路に着いた。しかし家では、恐ろしい現実が小生に襲い掛かる・・・。

2014/3/1
近頃暖かくなってきていて、寒いつもりで着込んで外出したら暑かったという事が多々あって「もうこんな季節か」なんて思うこともある。
そして暖かくなってくるとよく「暖かくなってくると変な人が出てくる」なんて言葉も聞かれたりするが、小生が思うにこれにはただ暖かくなってきたので変な人が出てきたという文字通りの面だけでなく、「暖かくなってくると変な人が出てくる」と言う輩も「暖かくなったから出てきた」、という面もあるような気がしてならない。
恐らく変な人は季節を問わず諸君の近所に、生活に、心に存在している。決して油断してはならない。
さてもう三月である。月初めだし心機一転頑張ろう、と思っている方も居るかもしれない。だが少し待って欲しい。先ほども書いたように今は気候の変わり目だ。こんな時期に無理をして風邪でも引いてしまっては元も子もない。どうか落ち着いて、頑張るのは来月からにしてみてはいかがだろうか?体は資本、健康は宝、小生はそうするつもりである。

過去の日記
topに戻る
inserted by FC2 system